オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市西区にて昨年2度目の風水被害で瓦の補修を行いました


1年に2度目の風水害補修です

大屋根漆喰完了
前回は経年劣化と春先の長雨で欠落したのし瓦廻り積替えと漆喰補修を保険適用で夏前に修理完了しました。
昨秋の2度の台風被害状況
昨秋の21号と24号台風での下屋棟の被害状況です。
全ての部分の瓦に被害が見られました。
堺市西区より21号と24号台風で棟瓦が飛散・落下したので修理をとの依頼が有りました。
お客様宅は夏前に雨風でのし瓦ズレや谷樋の漆喰が崩れ補修させて頂き完了していました。
21号台風翌日に担当者の私に電話頂き、応急処置を施しお客様が再度保険申請をされ、無事今回も風水害保険の補填で棟廻りの瓦修理が出来ました。
棟瓦飛散状況
大棟・冠瓦飛散状況
下屋棟飛散状況
被害状況調査時の写真です。
左が全景 中央が大屋根 右が下屋の飛散状況です。
前回修理の漆喰部分が白く際立っているだけに、お客様としては天災と簡単に割り切れる状況ではないと察しました。
別台風での被害なので、風水害保険の2度目の申請をお手伝いして、保険適応が叶いましたのは不幸中の幸いと感じました。

予想より早めに修理が出来ました。

大阪北部地震と21・24号台風の影響で、大阪府下では屋根・外壁・防水・エクステリア関係の職種工事が、膨大な数になり材料不足と職人不足で工事の動きが取れない日々でした。

幸いにも、前回の材料が残っていたのと台風翌日一番の依頼で、業者も優先的に対応してくれました。
大棟積み替え状況
以前はのし瓦を葺き土を充填して重ねて行きましたが、現在は冠瓦の結束を強化するのと、直線の芯を綺麗に出すため桟木を心棒として入れます。
鬼瓦の結線も見える様に飛散や落下の危険性が減少します。
のし・冠・鬼葺き完了
下棟の葺き上がり状況です。
4段のしと冠瓦も綺麗に仕上がっています。
これから、鬼瓦と棟納まりの漆喰仕上げと面戸漆喰を仕上げて行き完了します。

補修工事完了しました

鬼・棟納まり漆喰仕上げ
漆喰塗・冠瓦締め付け完了
葺き替え作業が終了して、漆喰部分を塗上げて瓦工程の完了です。
鬼瓦や棟納まり部分は漆喰を塗り上げていますが、のし瓦と平瓦の面戸漆喰はのし瓦の水仕舞いを考えて、のし瓦面より少し控えて塗り仕上げます。

完了引渡し後にお客様に感謝され、引き続き外部駐車場屋上の防水改修をご下命頂きました。

この工事の現場ブログ

下屋根漆喰完了

2019/02/27/ 堺市西区にて風水害補修に続いて防水工事を受注しました

昨年の風水害は度重なって各地に被害をもたらしました堺市西区のお客様はその典型でした。劣化と春の長雨で漆喰の欠落が見られ、1回目の補修工事を受注し夏前に完成しました。(写真左)秋に続けて来襲した台風で、補修してから2~3か月後に冠とのし瓦が飛...........

飛散した状況

2020/03/24/ 堺市北区のリピーター様よりテラスポリカー張替を依頼されました

堺市北区より、以前に屋根補修と屋根及び外壁の塗装を施工させて頂いたリピーターのお客様より、破損したポリカー平板張替のご依頼が有りました。お伺いして拝見しますと、3枚並び平板のうち1枚と中桟も1本が突風で飛散していました。色変わりと耐久性を考...........

屋根形状

2018/04/09/ 堺市西区にて屋根点検調査と見積りを依頼されました。

堺市西区にて、築30年の屋根点検・調査をして欲しいとの、お問い合わせを受けて調査にお伺いしました。軒先 銅板一文字葺きで、日本瓦屋根の趣が有るお宅でした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市堺区にてリピーターのお客様より補修を依頼されました

樋 つまり
軒・竪樋完了後
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
防水工事
使用素材
築年数
約70年
建坪
保証
工事費用
18万
施工事例

堺市堺区にて2年前の大型台風で飛散した棟板金交換を行いました

棟板金 台風飛散 工事前
棟板金飛散 台風 交換後
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板 コロニアル
築年数
建坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

堺市中区で台風被害を受けた屋根材と破風板の補修工事を行いました

スレート屋根材 割れ
スレート屋根材 割れ GL鋼板補修後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板・変成シリコンコーキング
築年数
16年
建坪
保証
工事費用
14万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市西区にて屋根瓦と外壁 門等の補修工事を施工しました

棟破損状況
棟積み替え完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
外壁塗装
部分塗装
その他の工事
使用素材
築年数
約45年
建坪
保証
工事費用
100万
施工事例

堺市西区でベランダ屋根のポリカー波板と樋の改修をしました

飛散状況と近隣被害状況
完了全景
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

堺市西区にて飛散したポリカー屋根張り付け工事の施工事例

ポリカ飛散状況
ポリカー屋根施工完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦 割れ 台風被害

堺市南区のお客様より、『以前住宅に台風被害を受けたので見に来て欲しい』とご連絡があり、現地調査へお伺いしました

棟 飛散箇所

お見積り提示後、お客様より施工の受注を承りましたので”屋根補修”及び”軒天モルタル補修”工事の様子をご紹介させて頂きます現地調査の様子はこちら堺市西区で台風や劣化で屋根材及び軒天に破損が見られた現地調査

建物 全景

高石市にて台風の暴風によって・・・『近隣の屋根瓦が飛んできて瓦が割れてしまった』『カーポート屋根が飛んでしまった』と台風被害に遭われたお客様より現地調査のご依頼を頂きました

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346