2025.12.23
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。前回、松原市の築60年RC造住宅にて行った防水工事の前編として、仮設足場の設置や笠木撤去、防水の押さえ金物の取り付けといった防水工事に入る前の重要な下準備工程をご紹介しました。今回のブログではバルコニー・陸屋根に塩ビシート防水(機械的固定工法)…
▶堺市東区にてベランダ波板飛散・バルコニー防水の点検調査
▶堺市東区で穴が開いたベランダ平板屋根の
比較的安価で工期も短く、屋上などでよく使用される防水です。しかし、毎日の紫外線などにより劣化が進み、今回のような塩ビシート防水は10~20年で寿命を迎えてしまいます。
耐久性が悪くなる事は無いのでご安心くださいね。
ゴミやホコリを清掃し、高圧洗浄と研磨作業で下地調整を行っておきました。
アセトン』という揮発性の高い強溶剤で床面を拭いていきます。FRP防水は塗膜による防水である為、下地処理の工程が非常に重要です。下地に残った油膜を取り除く効果があり、この工程を省くと数年で剥がれてしまう原因になります。
ベランダにプライマー(下地材)を塗っていきます。ガラスマットを敷き、FRP樹脂を付けたローラーで貼り付けていきます。
ジョリエース』という樹脂塗料です。
に2度塗りでトップコートを塗布しました。

!
下地処理をしっかり行ってから樹脂塗料を塗った為、耐久性の高い防水層を作る事ができました。』とお喜びいただけました(^^)防水が劣化すると、水が染み込んで建物内の雨漏りに繋がります。』を引き起こす原因にもなります。
サインです。街の屋根やさん堺店では、防水工事も承っておりますのでお気軽にご相談くださいね。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん堺店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.