オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高石市にて雨漏れが発生!棟瓦の積み替え、板金工事を施工しました


工事のきっかけ

2階の天井から雨漏れが発生しているので

高石市 屋根補修工事,棟板金交換,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理

ビフォーアフター

before
寄棟 施工前
horizontal
after
棟瓦 板金施工

工事基本情報

施工内容
屋根補修工事,棟板金交換,棟瓦取り直し,漆喰詰め直し,雨漏り修理
施工期間
1日
使用材料
板金
施工内容その他
築年数
約30年
保証年数
工事費用
建坪
ハウスメーカー
雨漏れ箇所
高石市にて雨漏れが発生しているとの報告を受け現地調査へ行きました。こちらの2階の天井から雨漏れが発生しているとのことです。
大屋根 壁・棟取り合い部
屋根に上り調査をしていきます。こちらの寄棟のところが雨漏れ箇所の丁度真上になります。
瓦に異常は見受けられなかったのですが、寄棟と壁との立ち上がり部分に隙間が見受けられます。こういった隙間から雨水が侵入し、雨漏れが発生するケースもあります。
寄棟と壁との取り合い部分が板金で囲われているのが望ましいので棟瓦の積み替えと、板金工事をさせていただくことになりました。
壁 クラック
こちらの壁との取り合い部分にはクラック(裂け目、ひび割れ等)が見受けられます。小さなクラックからでも雨水が内部へ侵入してしまう可能性があります。
クラック部へはコーキング(防水性のため隙間などに目地材などで充填すること)を施工させていただくことになりました。
image3_R
棟瓦の積み替えを施工するにあたりまして、まずは既存の棟瓦を解体していきます。
寄棟 施工前
瓦の積みなおしが完了しました。瓦と瓦の取り合い部分に雨水の侵入箇所などがあるとコーキングなどで処理をしていきます。
棟瓦 しっくい塗り
鬼瓦(棟瓦先端の雲や鬼の形をした瓦)の部分の漆喰が劣化していて取れかかっていました。こちらも放置しておきますと雨漏れが発生してしまう原因となりますので、漆喰工事をさせていただきました。
棟瓦 板金施工
瓦の積み替えが完了したので、寄棟と壁との取り合い部分から雨水が侵入してしまわないように、板金でカバーを施工させていただきました。これで万が一瓦がずれてしまっても板金のカバーで保護されます。
壁取り合い部 板金施工
壁との取り合い部分にも左の画像と同じように板金でカバーを施工させていただきました。
板金 コーキング養生
板金の設置が完了しましたので、板金の際にマスキングテープで養生をし、コーキングを施工していきます。
板金 コーキング養生
壁との取り合い部分へも同じようにコーキングを施工していきます。
破損部 コーキング
板金部に小さなクラックが見受けられましたのでコーキングで処置をしました。
笠木 ジョイントコーキング
こちらの笠木なのですが、笠木と笠木のつなぎ目と、ビス穴のような小さな穴にも雨水が侵入してしまう可能性があるためコーキングを施工しました。
今回の工事はこれで完了です。雨漏れは放置しておくとシミやカビが発生してしまい、建物に使用されている木材なども腐ってしまい建物の寿命にも関わってきますので放置をせず、すぐに専門の業者などに相談することをおすすめ致します!
もちろん弊社のほうでもご連絡をお待ちしていますので、お気軽にご連絡、ご相談してくださいね

【工事完了後】

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市堺区にてリピーターのお客様より補修を依頼されました

樋 つまり
軒・竪樋完了後
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
防水工事
使用素材
築年数
約70年
建坪
保証
工事費用
18万
施工事例

堺市堺区にて2年前の大型台風で飛散した棟板金交換を行いました

棟板金 台風飛散 工事前
棟板金飛散 台風 交換後
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板 コロニアル
築年数
建坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

堺市中区で台風被害を受けた屋根材と破風板の補修工事を行いました

スレート屋根材 割れ
スレート屋根材 割れ GL鋼板補修後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板・変成シリコンコーキング
築年数
16年
建坪
保証
工事費用
14万円

同じ地域の施工事例

施工事例

高石市にて3階建て住宅の大屋根等の補修工事を施工しました。

棟板金の飛散と下地板の腐食
大屋根部完了
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
棟板金交換
屋根塗装
その他塗装
足場
火災保険
使用素材
築年数
約25年
建坪
46坪
保証
工事費用
70万
施工事例

高石市にてベランダポリカー波板屋根の張替えをしました。

CameraZOOM-20171111090851041_R
完了
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
約30年
建坪
約25坪
保証
工事費用
約8万
施工事例

大阪府高石市羽衣にて屋根(谷樋部)から雨漏れが発生!カバー工法による改修工事!

現地調査 谷樋
完了後 カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
部分塗装
落葉除けネット設置
使用素材
たてひら333
築年数
築20年
建坪
30坪
保証
工事費用
約130万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

建物全景

堺市中区にて『1階の和室で雨漏れが起きている』とお客様よりご連絡を頂きました室内で雨漏れが起きていると生活に支障をきたしお客様も大変不安だと思われますので早急に調査へとお伺いしました

調査 屋根 全景

堺市中区で「他業者さんがお客様のご意向や予算を聞かず施工を行っている」とお客様よりご連絡を受け、調査へお伺いしました 本来の施工までの流れは・・・・・・1: お客様からのお問合せ2: 現地調査3: 現地調査のご報告とご提案4: 見積書提示5...........

既存波板 撤去前

羽曳野市にて前回、お客様より「波板全面張替」「柱の補強」のご依頼を頂き調査へお伺いした様子をご紹介させて頂き、見積り書提示後お客様より施工の受注を受けました

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346