オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大阪狭山市にて外壁部から漏水発生で散水調査に伺いました。


外壁現状と雨染み位置
外壁ヘアークラック状態
大阪狭山市の3年前に通路屋根補修をさせて頂いたリピーターのお客様より、3年間で2度程天井に雨染みが見られたのでと、点検依頼を受けました。

廊下部通路屋根前回改修部分の不具合等の確認と、既存のままの外壁部を含め散水調査を実施しました。

左写真は、前回改修のコロニアル屋根部と既存瓦部分の状況で、赤矢印付近で階下に雨漏りがしたそうです。
外壁のコーキング跡以外も砂状に壁面が劣化して、右写真のようにヘアークラックが各所で見られました。

壁面への散水
既存瓦部分への散水
階下の点検口と屋根上に分かれ、携帯通話状態で瓦→コロニアル材→水切り→外壁面と順次屋根上で散水しました。

各部に5分から10分づつ行いましたが、外壁面の下端より50センチの高さまでは階下に漏水が見られませんでした。

雨漏りが見られた点検口上は更に重点的散水しましたが、この高さまでの屋根材や水切り外壁には漏水確認がないので、不具合は無いと考えます。

全体散水で漏水発生
点検口より漏水確認
外壁高さ下から75センチから1メートルに散水位置を上げた所、約2分後に外壁下地板から伝って横桟に水滴シミが確認出来て、しばらくするとポトンと1・2滴雫垂れしました。

お客様のお話と散水調査状況からしますと、東南の雨風の吹降り時に発生して通常の雨では漏水が無い事からも、外壁面の経年劣化での浸透による漏水と思われます。

廊下天井点検口から、既存外壁からの浸透漏水が右写真です。

お客様も、散水前から漏水発生迄階下で確認頂き状況説明のうえ、外壁の視だ処理と塗装を提案し後日に見積提出させて頂く事となりました。

この工事の現場ブログ

雨漏り部天井

2017/12/04/ 大阪狭山市にて1階天井より雨漏り発生!現地調査に行ってきました。

大阪狭山市にて1階天井より雨漏りが発生し困っているとの問い合わせを頂き、現地調査に行ってきました1階の天井部に結構な量の雨が漏れていると思われる跡が確認されましたまた、2階天井部にも長年少しずつ漏れてきていると思われる雨染みも確認されました...........

外壁現状と雨染み位置

2020/03/16/ 大阪狭山市にて外壁部から漏水発生で散水調査に伺いました。

大阪狭山市の3年前に通路屋根補修をさせて頂いたリピーターのお客様より、3年間で2度程天井に雨染みが見られたのでと、点検依頼を受けました。廊下部通路屋根前回改修部分の不具合等の確認と、既存のままの外壁部を含め散水調査を実施しました。左写真は、...........

屋根瓦端部板金仕舞い

2017/12/22/ 大阪狭山市の住宅にて雨漏り修繕の板金工事を行いました。

大阪狭山市の住宅にて雨漏り修繕の板金工事を行いました。前回、もう一つの雨漏り原因だった瓦の積み直しと修繕工事が完了し、今回は板金工事にて最終仕舞いを行いました

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市西区にて屋根瓦と外壁 門等の補修工事を施工しました

棟破損状況
棟積み替え完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
漆喰詰め増し
外壁塗装
部分塗装
その他の工事
使用素材
築年数
約45年
建坪
保証
工事費用
100万
施工事例

西淀川区で劣化が懸念される屋根外壁塗装改修をしました。

施工前現況
足場解体完了
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
約300万
施工事例

豊中市にて工場併設社屋ビルの外壁改修を施工しました。

正面足場詳細
風水コラム⑩
工事内容
外壁塗装
アパート・ビルなどの外装リフォーム
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約1700万

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪府大阪狭山市にて老朽化によるアスファルトシングル葺き補修

屋根シングル葺きめくれ状況
屋根アスファルトシングル葺き補修完
工事内容
屋根補修工事
使用素材
アスファルトシングル
築年数
24年
建坪
保証
工事費用
約40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根塗装完了

和泉市より台風直後の板金補修に続いて、経年劣化が懸念される屋根と外壁の塗装工事を発注頂き、屋根塗装に続いて外壁の塗装工事に取り掛かりました。左写真が、台風直後の棟板金改修後の状況です。右の写真が馬琴改修後の屋根を水系ナノシリコン塗料での塗装...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346