大阪狭山市より経年劣化日本瓦葺替え調査を依頼されました。


訪問時玄関前家屋全景
屋根現状全景
阪狭山市より一昨年の台風で地元の業者さんに修理して貰い、現在は雨漏りも無いが築40年が経ち軽量の屋根材に葺き替え隊とのご依頼が有り、調査にお伺いしました。

お客様宅は平屋建て42坪の木造建物で、玄関前からと屋根上の全景が上記の写真です。

瓦修理をされたとの事で、外部の目視では不具合ヵ所は無いと見えたので、葺き替え前提でお話をして屋根等各部の調査を行いました。
屋根裏現状
外壁・屋根下地板の現況
天井裏の状態
お客様が25年前の雨漏り時から小屋裏の点検をしていなくて漏水や腐食が無いか?蜂が巣作りしていたと不安を感じられていましたので、最初に改め口から登って天井裏を点検しました。

築40年が経っているとは感じられない程に、構造体不備も汚れや漏水も認められませんでした。

雲筋交いや釣り束母屋・垂木も当時の基準で確実に施工されています。(左・中央写真)
天井材や梁にも腐食や大きな汚れ・欠損も見られませんでした。(右写真)

しかしながら現在での耐震基準に準じていないのは明らかで、構造金物や接合部等に体力的に不備が有りますが当時としては正確に建てられている感がしました。

各部に補修部分の不具合が・・・

1年前の塗装?
平瓦の補修跡
下段棟付近の補修現況
屋根廻りの点検・調査をすると不具合点があちらこちらに見かけられ、手抜きやいい加減な修理を施されていました。

まず、下屋部分の瓦棒も1年前の塗装替えだそうですが、ペーパー掛け錆止めの工程をせずに直接塗料を塗布した様で、塗膜のハガレがすでに始まっています。(左写真)

中央写真では、平瓦を差し替えずにシリコンシーリング接着のみで、下段棟付近の補修現況右写真では漆喰は補修してますが冠瓦の欠落そのまま、ケラバ瓦は差し替え時に割れたのかシリコン充填し、これでは風水害の応急処置としか思えません
ケラバ瓦廻りの不具合
冠瓦と平瓦差替え不具合
のし瓦取付部のコーキング
左写真は先程の下段部の拡大写真で、矢印のケラバ瓦は完全色違いで丸印の欠けと割れ部部をシリコンシーリングで修理前の応急処置の感じで仕上げられています。

中央写真の黒丸部はお客様には持ちの良い銅板でと伝えたそうですが、瓦との腐食懸念が有りアンテナの移動復旧を省くのが目的では?と手抜きを感じます。

中央写真の矢印拡大が右写真で、こちらも色違いとシリコン止めと簡易に補修されています。

現状報告と今後の屋根葺替え

点検調査結果を写真でお客様に説明し、前回の補修では希望されるあと20年先までは現状で雨漏れ発生と家屋への影響を及ぼす恐れが生じるので、ご希望通り屋根材の葺替えや懸念部分のメンテをご相談し提示させて頂く事となりました。

一昨年の台風・地震の後、悪徳な施工業者の話は絶えません。
シート養生だけで、簡易な修理だけで、異業種職人での手抜き施工などで高額を受け取る場合が多く聞かれます。

専門的で信頼のおける会社や業者さんをセレクトされる事が建物や財産を守る一番の方法と思います。

この工事の現場ブログ

訪問時玄関前家屋全景

2020/02/14/ 大阪狭山市より経年劣化日本瓦葺替え調査を依頼されました。

大阪狭山市より一昨年の台風で地元の業者さんに修理して貰い、現在は雨漏りも無いが築40年が経ち軽量の屋根材に葺き替え隊とのご依頼が有り、調査にお伺いしました。お客様宅は平屋建て42坪の木造建物で、玄関前からと屋根上の全景が上記の写真です。瓦修...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

富田林市でベランダと駐車場ポリカー張替 樋改修を施工しました

ベランダ波板飛散状況
ベランダポリカー張替完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
25万
施工事例

堺市中区でテラスの劣化したポリカー屋根張替を行いました。

2階テラス柱廻りの屋根現状
656ed3fdbc75abcfc93913185c906a27
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
16万
施工事例

和泉市いぶき野で突風被害の屋根と伸縮門扉を復旧しました

カーポート・ベランダ飛散状況
駐車場ポリカー完了
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
火災保険
台風
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
85万

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪府大阪狭山市にて老朽化によるアスファルトシングル葺き補修

屋根シングル葺きめくれ状況
屋根アスファルトシングル葺き補修完
工事内容
屋根補修工事
使用素材
アスファルトシングル
築年数
24年
建坪
保証
工事費用
約40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階テラス柱廻りの屋根現状

堺市中区より経年劣化でポリカー屋根材の継手部分から伝い雨漏がしだしテラスの意図をなしていない状態でと連絡が有り、補修張り替えを依頼されました。現地に伺い2階ベランダ柱部分が劣化しお客様がガムテープ等で応急修理されていました。(左緑丸と右黒丸...........

ケラバ廻り被害状況

大阪市東住吉区より大屋根瓦の落下と下屋部分の階下の漏水かまれに見られるとの事で、修理補修を依頼されました。現地に伺い調査のうえ瓦の補修差し替えと下屋はコロニアル材の劣化と緩勾配解消を行いました。上の写真は屋根の被害状況で、ケラバ瓦と棟廻りの...........

ベランダ波板飛散状況

堺市南区より突風でベランダ屋根の波板と各所の樋が破損したので、修理を依頼され調査のうえ改修工事を行いました。建物立地的に一方から風を受ける状態でしたので突風に耐えられなかったと思われます。調査に伺いましたら、見事にベランダの波板屋根が飛散し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346