堺市南区で突風被害を受けた屋根と樋の改修を行いました。


堺市南区より突風でベランダ屋根の波板と各所の樋が破損したので、修理を依頼され調査のうえ改修工事を行いました。
建物立地的に一方から風を受ける状態でしたので突風に耐えられなかったと思われます。

調査に伺いましたら、見事にベランダの波板屋根が飛散し軒・上合・竪樋にも被害が見られました。
ベランダ波板飛散状況
飾り樋破損状況
樋飛散状況

被害状況

エスロン波板は経年劣化も顕著でしたが、突風前は飛散がなくて物干しとしての機能は得られていたそうです。

左写真は破損して波板がめくれてしまった状況です。
中央写真は、飾り樋が突風で中間部より破損落下していました。
右写真は、下屋部分の軒・呼び樋が破損して樋の役割を果たしていない状態でした。

復旧作業完了

屋根・樋・照明完了
軒・予備樋改修完了
ベランダ屋根の残置エスロン波板を撤去して、下地の清掃・点検のうえポリカー波板を施工基準に沿って張り上げ漏電破損していた照明器具も取替ました。
飾り竪樋も破断部から新設補修して、土間まで下げ降ろしました。(写真左)

右写真は、破損欠落していた軒樋と上合そして呼び樋を修復して、下屋回りの破損部修復も終わりました。

これで下屋回りの雨垂れとベランダでの洗濯物干場が確保され、お客様に喜んでいただけました。
建物保険に加入されていたので、保険補填でお客様の工事は賄えました。
突発的な天災のいざという時の保険だと改めて感じました。

その他にも改修やメンテナンスが、近い将来必要と思われる部分をお知らせ提案して作業を終了しました。

この工事の現場ブログ

ベランダ波板飛散状況

2019/05/09/ 堺市南区で突風被害を受けた屋根と樋の改修を行いました。

堺市南区より突風でベランダ屋根の波板と各所の樋が破損したので、修理を依頼され調査のうえ改修工事を行いました。建物立地的に一方から風を受ける状態でしたので突風に耐えられなかったと思われます。調査に伺いましたら、見事にベランダの波板屋根が飛散し...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市西区にてベランダ屋根と通路門扉の改修工事をしました。

波板飛散状況
ポリカ-波板施工中
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
火災保険
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約28万
施工事例

岸和田市で落下の危険性がある平屋屋根の部分葺替えをしました。

現状正面
正面完了
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
使用素材
GL鋼板
築年数
不詳
建坪
保証
工事費用
約15万円
施工事例

和泉市にて飛散した3階ベランダ屋根波板を張替えました。

波板張替え 全景
完了全景
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
ポリカー波板
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
14万円(内部雑工事共)

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市西区にてカーポート屋根の張り替え工事の施工事例。

カーポートコラム②
カーポート屋根 完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート板
築年数
建坪
保証
工事費用
約7万5千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰 現調

堺市南区のお宅で漆喰の剥がれと、瓦のズレ破損の調査に伺いましたお宅にお邪魔してお話を聞くと『台風の被害を受けるとは思っていなかった!屋根なんて登って見たりなんてしないし、気づいた時にはこんな状態で・・・』とのことでした屋根瓦は高所にあるので...........