オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

松原市で3階建て工場の屋上防水改修工事に着手


側溝補強金網
お客様より大雨の時に屋上が満水状態になり漏水などの心配があるとのご依頼を受け、複数の改修案を提案し不安部分の防水改修を行うことになりました。
現在の排水溝をフラットにして下地を作りますが、充填して仕上げるモルタルにひび割れが生じるのを防ぐために、メタルラスを敷き込み補強骨材とします。
補強金網敷き
側溝が広く深い場合は差筋アンカー等を打ち込みアンカーを側壁に取付て、鉄筋組やワイヤーメッシュ(鉄筋金網)で補強しますが今回は溝幅が狭く埋め込み深さが薄いため、メタルラスでの補強骨材としました。
モルタル各藩作業
側溝充填用のモルタル撹拌しています。
簡単な作業に見えますが砂・セメント・水の配合と製作量は微妙で案外難しく職人さんの腕がモノを言います。
撹拌ミキサー使用時の材料飛び散りでの付近汚れ防止に材料置場と、作業は養生シートのうえでおこないます。
側溝モルタル充填塞ぎ
調合撹拌したモルタルを側溝に流し込み木ゴテを使用してフラットに充填して行きます。
この時メタルラスを、モルタル中ほどまで浮かせてより強い割れ防止策とする事が大事です。
埋め込み完了状況
木ゴテでのモルタル充填が終われば表面の水引き状態を確認して、金ゴテで押さえて、防水層が密着するよう円滑に仕上げます。
水引き状態の確認が大事で、浮きが完全で無ければコテムラが波打ち状態で仕上がり、完璧な水引き後だと元のムラが取れずにフラット面に仕上がりません。
溝閉鎖塞ぎ完了
金コテで仕上げ押さえをして、フラット(鏡面)状態になって防水下地の完成です。
モルタルの完全乾燥を待って(1日以上)次工程の防水工事に取り掛かります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

泉南市で台風被害に遭った3階建て建物の各所補修工事を行った様子

施工事例 before
施工事例 after
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
天窓工事
足場
火災保険
台風
3階建て
使用素材
コロニアル、水切り金物(トップライト)、雨樋、窯業系サイディングボード
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約60万円
施工事例

堺市堺区にてリピーターのお客様より補修を依頼されました

樋 つまり
軒・竪樋完了後
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
防水工事
使用素材
築年数
約70年
建坪
保証
工事費用
18万
施工事例

堺市堺区で雨漏りの激しい屋根他の改修工事をおこないました

仮応急状態
大屋根棟押え取付
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨樋交換
その他の工事
使用素材
築年数
約50年
建坪
保証
工事費用
55万

同じ地域の施工事例

施工事例

松原市にてベランダ波板の張り替えとアンテナ復旧工事の施工事例

波板破損状況
波板張り替え完了
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
約11万円
施工事例

松原市にてベランダ屋根が破損!波板張り替え工事の施工事例

落下部分 ベランダよりの詳細
張替え完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約8万円
施工事例

松原市にて3階建て住宅屋根の棟板が飛散!?復旧工事を行いました!

棟板施工前
棟板施工完了
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板製の棟板
築年数
約20年
建坪
約40坪
保証
工事費用
約9万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

建物全景

堺市堺区にお住いのお客様より、”雨樋が外れている”とお問合せがあり、現地調査へお伺いしましたお客様より築年数が経過しているので、建物全体も見てほしいとご依頼がありました。屋根や外壁は波型スレートと呼ばれる、セメントと繊維を成形して作られた波...........

屋根葺き替え工事 瓦屋根

堺市東区で耐震改修工事を行っております。今回は1期の屋根葺き替え工事の様子をご紹介させていただきます。現地調査の様子はこちら

金属屋根 穴開き箇所

堺市西区でリピーター様より「経年劣化で屋根がサビているので見てほしい!」とご連絡を受け現地調査にお伺いしました

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346