オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市南区にて屋根雨漏りの再点検を依頼されました。


和室 雨漏れ
和室天井再調査時現状
堺市南区にて、1月に調査させて頂いたお客様より、前回は下屋水切り廻りと屋根瓦全体や庇廻りも点検しましたが、不具合が見られず旧来の雨漏り跡では?とご説明して引越入居後確認頂く事で調査報告を終えました。
2月に本格的な引越後もやはり不安が有るので再度点検調査をと、ご連絡が有りました。
再訪問し、前回調査時との相違点有無を説明して提案させて頂き後日施工させて頂きました。
和室天井の雨漏り跡で、左が1月の調査時で右が今回の写真です。
撮影距離等で見え方が違うので、明確には判断出来ませんが3か月で明らかな変化は認められません。
洋室 雨漏れ
洋間天井再調査時現況
こちらは洋間の漏水跡部分ですが、明らかな漏水跡の変化は和室同様認められません。
今冬は、例年になく雪と雨が続いた期間が多かったので、雨道が付いていれば如実に雨漏り跡が3か月の期間で広がっていてもおかしく有りません。
洋間は下屋部分になっているので、特に雨漏りが有れば漏れ跡が広がるのが当然なので、前回調査時と同じ旧来の雨漏り跡では?と判断し、再調査の今回も前回同様の見解になりました。

雨漏りを確認するには・・・

前回と今回二度の調査を踏まえて、お客様の不安解消には2つの方法がある事を説明致しました。
1つ目は天井点検口・改め口を設置して、雨漏りならば天井裏から原因追究出来る所を設ける。
2つ目は外部より散水試験を行い時間を掛けて漏水ヵ所を限定する。
ただ、再調査でも如実な雨漏れを認めなかったので、古くからの雨漏れ跡ならば、1の方法が費用的にも良策と考え点検口と改め口設置で漏水時での確認とし後日施工と致しました。
和室改め口設置
和室に改め口を設置しました。
本来なら押入れ等の中で設けますが、続き和室でこちらの控え和室は、押入れ部に階段が有り本和室には床の間横の押入れに改め口は有るのですが、小梁が有ってこの和室の漏水跡部分に潜って行けず距離も有るので、了解を得て室内天井に設置しました。
洋間点検口設置
洋間の点検口設置状況です。
現天井材を生捕りして既製点検口を設置しましたので、当初からの点検口状態にして違和感無く納めてました。
この部屋は下屋下ですので、天井裏も見やすいです。

設置後の天井裏調査

和室天井裏状況
洋間天井裏
洋間下屋裏状況
左が和室の天井裏状況です。
ホコリは見られますが、乾燥して梁や天井下地の木材に湿気も漏水跡も見られませんでした。
中央は洋間の天井裏ですが、通し柱と梁に古い雨漏り跡があり変色が認められました。
ただ、現在は乾燥しきって水分は全く含んでいない状態です。
右の写真は洋室の下屋屋根壁の状態で、下屋野地板・間柱・土壁とも乾燥状態でした。
これらをお客様に写真提示して、強雨や梅雨時に経過観察して天井からの漏水やしずく垂れが露見した時、天井裏の検査をする旨をご報告・説明致しました。

この工事の現場ブログ

和室 雨漏れ

2018/04/27/ 堺市南区にて屋根雨漏りの再点検を依頼されました。

堺市南区にて、1月に調査させて頂いたお客様より、前回は下屋水切り廻りと屋根瓦全体や庇廻りも点検しましたが、不具合が見られず旧来の雨漏り跡では?とご説明して引越入居後確認頂く事で調査報告を終えました。2月に本格的な引越後もやはり不安が有るので...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市中区で台風被害を受けた屋根材と破風板の補修工事を行いました

スレート屋根材 割れ
スレート屋根材 割れ GL鋼板補修後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板・変成シリコンコーキング
築年数
16年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

大阪市住之江区にてベランダ屋根と手すり塗装を施工しました。

ベランダ・手すり現況
手すり塗装完了
工事内容
屋根葺き替え
その他塗装
その他の工事
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
18万
施工事例

堺市堺区で雨漏りの激しい屋根他の改修工事をおこないました

仮応急状態
大屋根棟押え取付
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨樋交換
その他の工事
使用素材
築年数
約50年
建坪
保証
工事費用
55万

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市南区で突風被害のベランダ屋根と樋の修復作業を行いました

ベランダ波板飛散状況
屋根・樋・照明完了
工事内容
屋根葺き直し
雨樋交換
火災保険
台風
使用素材
築年数
約50年
建坪
保証
工事費用
18万
施工事例

堺市西区にてカーポート屋根の張り替え工事の施工事例。

カーポートコラム②
カーポート屋根 完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート板
築年数
建坪
保証
工事費用
約7万5千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根瓦 補修前

堺市堺区にて前回、雨漏れが起き調査へお伺いした様子をご紹介させて頂きお客様より補修のご依頼を頂きました補修箇所は屋根・樋・クラックの三箇所です。補修内容をご紹介させて頂きます

建物 全景

堺市西区で二年前の台風で2階ベランダが被害に遭いお客様より調査のご依頼を頂きました早速調査を行いたいと思います

雨漏れ 養生

堺市堺区にて『室内で雨漏れが起きている』とお客様からご連絡があり早急に調査へとお伺いしてきました調査の様子をご紹介させて頂きます

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346