堺市中区にて納屋の屋根補強及び張替え工事を行いました!


瓦・土撤去状況
堺市中区にて納屋(倉庫として利用)の瓦屋根から雨漏れが酷いとの連絡があり、現地調査に伺いました。
現地調査の日は天候がよく、下から覗くと、光が数か所差し込む位、瓦がずれているのが確認されました。
施主様の要望としては、建物が老朽化しており、屋根を出来るだけ軽くし、コストも抑えたいとの要望でした。
提案としては瓦と土を撤去し、トタン屋根(コンパネ下地)の提案をしました。

こちらの画像は納屋の瓦屋根の撤去状況です。
瓦屋根・土撤去状況
暗くて分かりにくい画像ですが、こちらも撤去状況です。
手作業ですので職人泣かせです(''◇'')ゞ

それと、屋根にとって昔ながらの瓦+土のセットは建物に大きな負荷が掛かります。
瓦・土撤去後画像
瓦・土・バラ板の撤去後を屋根下から撮影した画像です。
屋根がめっちゃ軽くなりました(^^♪
瓦・土撤去状況
左の画像と同じ状況です。
下地材が腐ってないので、そのまま使います!
屋根 コンパネ下地完成
コンパネを貼り、トタンを留めるための横桟をビス止めが完了した所です。
通常、納屋の屋根はコンパネを貼らず、屋根下地材にそのままトタンを貼りますが、せっかくやり替えるなら長く使ってもらいたいと思い、コンパネを貼らせて頂きました!
IMG_3413_R-columns2-overlay
トタンを貼り完成です。
相当、屋根に架かる荷重も軽くなりました!
これで大きな地震が来ても、施主様の不安要素は解消されたんではないでしょうか(^^♪
この工事に関するお問い合わせ:0120-04-9346

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市中区にて、破風板の補修工事

破風板 割れ
破風板 タッチアップ
工事内容
破風板・軒天部分補修
使用素材
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
約4万5千円
施工事例

堺市中区にて屋根板金張替えと動物(ネコ)の侵入対策 施工事例

屋根取り合い部分
屋根取り合い 板金張付け 完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
屋根板金
築年数
50年
建坪
約50坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

堺市中区|屋根貼替え塗装の工事

波板 現況
波板 完了全景
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
ポリカーボネイト波板・カラー鉄板・ウレタン樹脂塗料他
築年数
約45年
建坪
保証
工事費用
約85万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒葺き調査

堺市中区の2階建て住宅の屋根から雨漏りが発生したとの連絡が有り調査に伺いました屋根は瓦棒葺きの鋼板屋根でしたパッと見た目は綺麗に塗装されて不良ヵ所が無い様に見えますよね

屋根鉄骨下地状況

大阪市中央区の商業ビルにて道路斜線制限にて傾斜になっている屋根部分の改修工事を行いました既存の解体工事が完了し、鉄骨下地を行った後に耐火野地板を張り、ガルバリウム鋼板にて一文字葺きを行っていきます雨が降りそうな中、シート養生をして作業を行い...........

ケラバ瓦の割れ

美原区で最近設置の太陽光発電機器設置時に、業者さんが瓦を損傷させたので修理をとの依頼がお客様より有りました。現地調査時の不具合点ですが、太陽光設置時に機器接地面の瓦を一度外して葺き直したと思われます。葺き直した時の施工状態が悪く損傷ヵ所が有...........