大阪市西淀川区にて屋根と外壁の塗装改修工事に着手しました。

【台風21号、台風24号で被災された方へ11/16更新】
台風21号、台風24号の被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。現在でも台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順治対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
台風で屋根に被害を受けた方・受けたかもしれない方、どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼるのは危険です。街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

足場組立作業
裏面足場完了
足場完了
大阪市西淀川区にて築25年で経年劣化が懸念される外壁と屋根の全面塗装改修を依頼され、その他にも不具合点の有る設備関連改修も含めてお客様のご要望に沿った改修工事の施工を行いました。
まず、外壁・屋根の塗装改修に必要な仮設足場を組み立てました。
高圧洗浄での水や塗装時の塗料飛散を防ぐ養生ネットシートを張りました。


屋根高圧水洗浄
外壁高圧水洗浄
玄関廻り高圧水洗浄
仮設足場設置後に、屋根・外壁の汚れ落とし及び塗料密着度を高めるために高圧水洗浄を行いました。
雨模様時の施工で、塗装工事の内洗浄は好都合の天気です。
旧シール撤去作業
サッシ廻りのコーキング打替えです。
旧シールを除去しています。
シール材充填作業
マスキングテープ養生を行い刷毛清掃し密着度を上げるプライマー塗布のうえ、コーキング材を隙間なく充填して行きます。
サッシ際シール完了
窓際シールの完了状態です。
外壁塗膜とサッシ枠との防水と緩衝を目的とした工程です。

窓以外のコーキングヵ所

ベントキャップシール完了
小屋裏換気シール完了
庇周りシール完了
窓の取り付き部分のシールは、サッシ際~の雨漏りを防ぐのに必要なヵ所ですが、建物外壁部分にはそのほかにも漏水の危険があちこちに潜んでいます。
左写真の換気扇ベントキャップ際も漏水危険ヵ所ですし、中央写真の小屋裏換気口は足場が無ければ処理出来ない場所です。
右写真も庇とトップライト廻りで雨漏りが発生すると階下の天井に雨水での被害が発生します。
シール作業完了後ピンホール(小さな穴)や接着切れ等不具合が無いか、十二分に確認をしてコーキング表面幕の硬化を待って引き続き塗装作業に掛かります。

台風接近 今年は異常気象続きです。

足場台風養生
台風養生
今年は年初めの多雪・豪雪に始まり、春の長雨と梅雨の豪雨早い梅雨明け後の連日の猛暑頻繁に発生する台風と異常気象続きです。
今回の現場も塗装作業開始と思っていた矢先に耐風が接近して来ました。
暴風や突風で仮設足場倒壊の恐れが有りますので、ネットシートを束ね台風養生を施して塗装作業は安全第一と考え延期しました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西淀川区で劣化が懸念される屋根外壁塗装改修をしました。

施工前現況
足場解体完了
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
約300万
施工事例

豊中市にて工場併設社屋ビルの外壁改修を施工しました。

正面足場詳細
外壁塗装仕上がり
工事内容
外壁塗装
アパート・ビルなどの外装リフォーム
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約1700万
施工事例

大阪府阪南市にて屋根(カラーベスト)及び外壁(サイディング)塗装工事

着工 足場設置
屋根・外壁塗装 完了
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
屋根:水系ナノシリコン 外壁:アレスダイナミックTOP
築年数
建坪
約30坪
保証
工事費用
約140万円

同じ地域の施工事例

施工事例

西淀川区で劣化が懸念される屋根外壁塗装改修をしました。

施工前現況
足場解体完了
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
約300万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シール養生

富田林市にて屋根・外壁の経年劣化対策で全面改修をお請して、解体・下地・屋根・水切りの作業が終わり外壁塗装と樋の工事で竣工と成りました。外壁の取合いや軒天・幕板の漏水防止処理のシーリング作業です。左写真は、マスキングテープでシール部位の養生で...........

エコグラーニ貼り出し

富田林市にてカラーベスト屋根の経年劣化で外壁・樋も併せて改修を依頼されました。想像以上軒天部分の腐食が激しく、一部母屋と垂木や野地板を補強・修復して下地をほぼ造り替え鋼板屋根葺きをしました。今回はお客様とご相談のうえ、エコグラーニ葺きを選択...........