堺市中区にて雨漏れ原因の冠・棟瓦と谷樋の改修を行いました


調査時の不具合点
下り棟不具合点
堺市中区より2階室内に雨漏りが発生し瓦も劣化でズレが有るので補修をとのご依頼を受けました。
お伺いし2階和室の天井と壁の隅に漏水跡が見受けられましたので、屋根に上がり不具合ヵ所の点検をしました。

左写真はパラペット隅の不具合点で、赤矢印部分の漆喰が劣化し隙間が空いていましたし、赤丸部分の水切りと谷樋も錆等の腐食が見受けられました。

右写真は、お客様の懸案事項で雨の後に白いもの(漆喰)が落ちて来るので、瓦の落下が心配との事でした。

提案として、パラペット冠瓦の葺き直しと水切り・谷樋の改修、下り棟の葺き直しをお伝えし決定しました。
パラペット部平瓦仮撤去
板金取替・平瓦復旧
漆喰・水切り板金改修完了
大屋根はスライダーでの昇降が可能でしたので雨漏れ防止のため先行して冠瓦と板金の改修・補修を行いました。

左から水切り・谷板金交換の為、平瓦を仮撤去しGL鋼板で上下の水切り・谷樋を取替えて隙間の有った冠瓦周辺を積み直して、漆喰処理を施しました。(中央・右写真)
仮設足場組
パラペット棟瓦仮撤去
大屋根修理の後、落下防止と作業性向上のため、仮設足場を設置しました。(左写真)

パラペット棟瓦を仮撤去して下地の状況を確認しました。(右写真)
パラペット棟瓦下地
パラペット棟瓦完了
既存隅旨は、桟木下地が無かったので落下防止と下地補強で桟木を取付棟瓦の取付下地としました。(左写真)

棟瓦を下地木にビス止め及びステンレス線で結束して、漆喰を塗り込み5ヵ所のパラペット棟瓦の補修が完了しました。

お客様の懸念されていた部分の修理・補修が終わりこの後仮設足場を撤去して引き渡せました。

この工事の現場ブログ

調査時の不具合点

2020/01/24/ 堺市中区にて雨漏れ原因の冠・棟瓦と谷樋の改修を行いました

堺市中区より2階室内に雨漏りが発生し瓦も劣化でズレが有るので補修をとのご依頼を受けました。お伺いし2階和室の天井と壁の隅に漏水跡が見受けられましたので、屋根に上がり不具合ヵ所の点検をしました。左写真はパラペット隅の不具合点で、赤矢印部分の漆...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市南区で突風被害のベランダ屋根と樋の修復作業を行いました

ベランダ波板飛散状況
屋根・樋・照明完了
工事内容
屋根葺き直し
雨樋交換
火災保険
台風
使用素材
築年数
約50年
建坪
保証
工事費用
18万
施工事例

台風被害のベランダポリカ-張替えを堺市中区で行いました

飛散現況
施工完了
工事内容
屋根葺き直し
火災保険
使用素材
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約8万

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市中区でテラスの劣化したポリカー屋根張替を行いました。

2階テラス柱廻りの屋根現状
656ed3fdbc75abcfc93913185c906a27
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
16万
施工事例

堺市中区にてベランダ屋根波板の張り付け工事の施工事例

全景
波板張り付け完了 全景
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
約10万円
施工事例

堺市中区で台風による笠木の飛散部分を改修復旧しました。

飛散部応急
笠木完了
工事内容
棟板金交換
火災保険
使用素材
GL鋼板
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約8万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カーポート・ベランダ飛散状況

和泉市いぶき野より突風の影響でテラスやベランダ・カーポートの屋根が飛散して、伸縮門扉も壊れ開閉が出来ない状態で困っているのでポリカー張替えと門扉の取替を依頼され、調査のうえ門扉の形状等を確認して施工させて頂きました。左写真は駐車場とベランダ...........

棟廻りの現状

堺市中区より劣化の見られた瓦屋根とベランダ波板の点検修理を依頼され、調査して甚大な被害は有りませんでしたが、ご提案のうえ不具合部分と懸念されるヵ所を修理施工させて頂く事となりました。棟瓦の波うちと面戸漆喰の劣化(左写真)平遺物によっての平瓦...........

飛散落下テラス屋根状況

堺市西区より突風で飛散落下したポリカー平板の点検と復旧工事の施工を依頼されました。幸いにも屋根材の落下がベランダテラス上で、ポリカー平板材料自体の損傷が無かったのでお客様と相談確認のうえ、現況のポリカー平板をそのまま使用して屋根の復旧としま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346