2026.04.17
こんにちは、街の屋根屋さん堺店です。今回は堺市南区にて「使っていない建物を解体して駐車場にしたい」というご相談をいただいた現場の様子をご紹介します。空き家の管理や維持費にお悩みの方や、土地の有効活用を検討されている方にとって参考になる内容となっています。今回は、建物解体から駐車場…
堺市南区にて進めてまいりました外構工事も、いよいよクライマックスを迎えました。
もともとは「敷地内のコンクリート床のひび割れが目立ってきたので、綺麗にしたい」というご相談から始まった今回の工事。
日頃から不便に感じておられた雨濡れや防犯面など、住まいの環境をトータルで整えることになりました。
本日は、その仕上げとなる「土間コンクリート工事」の様子を詳しくお届けします。
地面がピカピカに生まれ変わる、職人の技が光る工程をぜひご覧ください。
土間コンクリート工事において、大切な工程の一つが「伸縮目地(しんしゅくめじ)」の設置です。
土間コンクリートは丈夫で硬く変化がないように見えますが、温度によって伸縮しています。
そこで土間コンクリートのひび割れを防ぐため、伸縮目地と呼ばれる溝を設けます。
伸縮目地を設けることで、コンクリートが膨張した時の逃げ場をつくり、ひび割れの発生を防止します。
今回は、以下の手順で伸縮目地の設置を行いました。
には、スポンジが変形しないように補強材が入っているので安心です。
に落ちた雨水が溜まらないように傾斜(水勾配)をつけてコンクリートを打設するので、伸縮目地もその勾配に沿って設置しないといけません。

1級建築施工管理技士、屋根業界歴30年以上のスタッフが在籍、豊富な知識と経験
屋根工事の施工実績が3000件以上
戸建てから工場・集合住宅まで幅広く対応、屋根以外にも建物全般工事をご依頼可能
工事後も安心のアフターフォロー
親切丁寧な接客、女性スタッフも在籍
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん堺店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.