オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

門真市にて鉄骨階段の塗装工事の施工


工事のきっかけ

経年劣化による塗装の剥がれや汚れ、サビを補修するため

門真市 その他塗装

ビフォーアフター

before
鉄骨階段現状正面
horizontal
after
鉄骨階段床面シート貼り完了

工事基本情報

施工内容
その他塗装
施工期間
1週間
使用材料
サビ止め(エスコ)、上塗り塗料(セラMレタン)
施工内容その他
築年数
不明
保証年数
なし
工事費用
50万
建坪
ハウスメーカー
鉄骨階段現状正面
こちらは鉄骨階段の現状画像です。
塗装に取り掛かる前に、塗料が付着しやすくなるようにケレン清掃(サビや汚れ、ホコリ等を取り除く作業)をしていきます。
ケレン清掃
階段の床面などに小さなサビや塗装の剥がれなどが見受けられますのでヘラを使いケレン清掃をしていきます。
鉄骨階段現状裏側からの写真
こちらは鉄骨階段裏側の現状画像です。
大きな塗装の剥がれが見受けられます。
ケレンサンダー掛け
このままでは塗料を付着することが出来ないのでサンダー(ディスクグラインダー)で塗装の剥がれを削り取ります。
鉄骨階段裏側サビ止めタッチアップ
ケレン作業が終わりましたので、次の工程の下塗り(サビ止め)にとりかかります。
こちらは鉄骨階段の裏側なのですが、ケレン作業で削り取ったところに少し段差ができているので、その部分にサビ止めを先に塗り段差をカバーします。
鉄骨階段裏面サビ止め
段差部分の下塗り(サビ止め)が完了しましたので、次に全体に下塗りをします。
下塗りを行うことで素材との付着力を高め丈夫な塗膜とすることが出来ます。
下塗りの工程がないと中塗り、上塗りの塗膜がきちんと定着しないのでとても大切な作業なのです。 
鉄骨階段横面中塗り
鉄骨階段の下塗り(サビ止め)が終わりましたので次の工程の中塗りを行います。
中塗りとは、下塗りと上塗りの間に塗り付ける層のことをいいます。
中塗りをすることで塗膜に厚みを持たせ塗料の寿命を長持ちさせる効果があります。
鉄骨階段裏側中塗り
こちらは鉄骨階段裏側の中塗り施工状況写真です。

鉄骨階段横面上塗り
鉄骨階段の中塗りが終わりましたので次の工程の上塗りを行います。
中塗りで使用した塗料と同じ塗料を使い、塗り切れなかったムラなどの取り残しをカバーするように丁寧に仕上げていきます。
鉄骨階段裏側上塗り
こちらは鉄骨階段裏側の上塗り施工状況の写真です。
上塗りは最終工程なので丁寧に塗布し、キレイにムラなく仕上げます。
鉄骨階段横面塗装完了写真
鉄骨階段の塗装工事の完了写真です。
下塗り(サビ止め)、中塗り、上塗りの三工程を施工することによって、ムラなくとてもキレイに仕上がりました!
鉄骨階段裏側塗装完了写真
階段裏面は塗装工事に取り掛かる前は塗装の剥がれ等で状態は良くなかったのですが、こんなにキレイに仕上がりました。
鉄骨階段床面シート貼りボンド塗布
鉄骨階段床面の写真です。
床面にノンスリップシート(雨の日でも滑らない、屋外使用にも耐える高い耐久性を兼ね備えたシート)を貼り付けるにあたって、まずは床面のケレン清掃をしっかりと行なった後、接着剤を塗布していきます。
鉄骨階段床面シート貼りボンド充鎮
こちらは床材の階段段鼻部(階段床面の1番先端部分)に接着剤を充填している状況の写真です。
段鼻部は力がかかりやすく床材がめくれやすい部分のため、しっかりと接着剤を充填しないといけません。
鉄骨階段床面シート貼り圧着
床面、床材に接着剤を付けた後、床面にノンスリップシートを貼り付けていきます。
床面にシートを敷き込み、空気を抜いて専用のローラーにて貼り付けていきます。
鉄骨階段床面シート貼り溶接
シートとシートのジョイント部分を溶接していきます。
融着した後は専用のカッターで表面を平らに切り取ります。
鉄骨階段床面シート貼りシール養生
床面にノンスリップシートの貼り付けが完了した後、シートの切り口から水が入らないようにシーリング作業を行います。
上記の画像はシール材がはみ出ないようにマスキングテープで養生しているところです。

鉄骨階段床面シート貼りシール打設
養生が完了した後、シール材を打設していきます。
雨水などが入らないよう隙間を埋めるようにシール材を打設していきます。
鉄骨階段床面シート貼りシール仕上げ
シール材の打設が完了した後、ヘラを使って打設したシール材をシートの切り口に埋めるように伸ばし、仕上げていきます。
最後にマスキングテープを剝がし、シール材が乾きますとシーリング作業完了です。
鉄骨階段床面シート貼り完了
鉄骨階段床面の塗装工事、ノンスリップシートの貼り付けが完了しました。
見た目もとてもキレイになり、床面にノンスリップシートを貼りつけたことによって安全面も強化されました。

こちらの施工事例、鉄骨階段の塗装工事に関するブログはこちら↓

【工事完了後】

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高石市にて3階建て住宅の大屋根等の補修工事を施工しました。

棟板金の飛散と下地板の腐食
大屋根部完了
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
棟板金交換
屋根塗装
その他塗装
足場
火災保険
使用素材
築年数
約25年
建坪
46坪
保証
工事費用
70万
施工事例

豊中市の社屋ビル屋上ルーフデッキを塗装しました。

屋根現況西面
完了
工事内容
屋根塗装
その他塗装
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約100万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

道路から見た被害状況

高石市の3階建て住宅から軒天が破損したので屋根も被害がないか?と調査・点検をしたうえでの補修提案を依頼されました。事前にベランダ等から大屋根に登れないか?下見しましたが、建物沿いは不可能なので高所作業車での点検調査としました。地上から確認し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346