オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

和泉市より突風被害を受けられたお客様より点検調査のご依頼


和泉市より突風時に近隣からの飛散飛来物で、建物各所に被害が生じ建物保険の適応可能か?との問合わせを頂き、状況により補填申請は可能とお答えしまして、お客様より現地調査点検のご依頼を賜りましたので、お客様のご都合に合わせて日程調整のうえ調査にお伺い致しました。

調査時の破損状況

軒樋溢れヵ所
飛来物による幕板とサッシ枠の傷
網戸とペアガラスの破損
現地に伺い問い合わせ時の電話でも概ね伺っておりましたが、再度お客様にヒアリングさせて頂き建物の被害ヵ所・部位の確認をしたうえで現地被害調査を行いました。

玄関横の大屋根軒樋から雨量にも関係しますが、雨水が溢れ出る事が多くなったようです。(左写真 黒矢印部分)
スライダーを掛けて点検しますと樋受金物が飛来物の影響か?少しズレ変形して、樋勾配に若干の不具合が有りました。
金物修正で補修出来そうです。

中央写真はアルミ窓枠と見切幕板に当たり傷が見られました。
リペア補修(サッシ枠)と塗装補修(幕板部)で修復可能です。

右の写真は、赤矢印部分の網戸のネットが完全に破れてなくなっており、左障子ペアガラスの表層フロートガラスに線状の傷が見られ網戸は枠再利用で貼替可能ですが、硝子障子は現状使用に差し支え有りませんが格子組込みのペアガラスが廃番のため引違い2枚共障子ごと取替しないと形状が違ってしまい、残った障子枠ごとの取替で費用がかさみます。
平遺物による外壁傷
外壁傷
外壁傷部分
次に外壁の傷を調査しましたら、上記写真の3ヵ所が大きく目立ちその他の小さな傷は延5ヵ所認められました。

いづれの傷も瓦や鉄類の飛来物に起因する傷でした。
これらは、下地処理のうえシール埋込等で成形を施し現状塗装材と同種・調色で類似の塗装処理での修復と考えます。

カーポート平板破損状況
カーポート上部からの被害状況
最後に、カーポートテラス屋根のポリカー平板を確認しました。

お客様のご説明通りに、元々経年劣化で少しヒビ割れ状態の平板が有ったそうですが、突風時に完全にポリカー平板を突き破って破断落下状態になったそうです。

保険適用では原状復帰が基本なので、破損部分の平板3枚が補填対象ですが、残り平板との劣化度の相違で耐用年数に差異が出るのでご負担頂き、7枚共張り替えるのが選択としてはベストとお伝えしました。
以上が、お客様からの調査依頼ヵ所の点検調査状況です。

現地で写真説明し、保険適応可能な範囲と思われるので答申・申請をされるのが補填のメリットが生まれる旨、申し伝え保険申請見積書と被害現況写真の提出をさせていただく事となりました。

建物保険・地震保険・火災保険とお住まいを守って修理補填できる保険は、加入されていても案外細かくは認知されていないお客様のケースが時々あります。
自然災害に遭ってしまう前に、今一度加入内容をお確かめ下さい。

この工事の現場ブログ

軒樋溢れヵ所

2021/04/22/ 和泉市より突風被害を受けられたお客様より点検調査のご依頼

和泉市より突風時に近隣からの飛散飛来物で、建物各所に被害が生じ建物保険の適応可能か?との問合わせを頂き、状況により補填申請は可能とお答えしまして、お客様より現地調査点検のご依頼を賜りましたので、お客様のご都合に合わせて日程調整のうえ調査にお...........

上部よりの破損状況

2021/05/12/ 和泉市で駐車場屋根ポリカー平板の復旧工事を施工しました

現地調査時の被害状況

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市で台風と経年劣化で飛散したベランダ屋根の張り替え工事

守口市 波板施工事例 before
波板施工事例 after
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
ポリカーボネート波板、  2×4材(SPF)
築年数
約35年
建坪
保証
工事費用
約15万円
施工事例

泉南市で台風被害に遭った3階建て建物の各所補修工事を行った様子

施工事例 before
施工事例 after
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
天窓工事
足場
火災保険
台風
3階建て
使用素材
コロニアル、水切り金物(トップライト)、雨樋、窯業系サイディングボード
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約60万円
施工事例

堺市中区で台風被害のカーポート屋根全面張替えと枠組み補修工事

カーポート飛散 工事前
カーポート飛散 工事後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート製波板・フック
築年数
約45年
建坪
保証
工事費用
約15万円

同じ地域の施工事例

施工事例

和泉市いぶき野で突風被害の屋根と伸縮門扉を復旧しました

カーポート・ベランダ飛散状況
駐車場ポリカー完了
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
火災保険
台風
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
85万
施工事例

和泉市にて雨漏れが発生!雨漏れ補修工事の施工事例

屋根接点-隙間
コーキング済み
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
防水工事
使用素材
コーキング・板金
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
約5万円
施工事例

和泉市にて飛散した3階ベランダ屋根波板を張替えました。

波板張替え 全景
完了全景
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
ポリカー波板
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
14万円(内部雑工事共)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

コロニアル 一部補修 屋根材補修 堺市南区

堺市南区にて台風被害を受けた住宅の補修工事を行っております現地調査の様子▶堺市南区で経年劣化の進行や台風被害によってお住いに不具合が発生破風板・軒天の補修工事の様子▶ 堺市南区で劣化や台風被害に遭った軒天と破風板の補修・塗装工事今...........

軒天・破風板補修前 劣化 台風被害

堺市南区にて、劣化や台風被害に遭ったお住いの改修工事を行いますまずは『軒天・破風板の補修・塗装工事』を行った様子をご紹介させて頂きます現地調査の様子はこちら▶堺市南区で経年劣化の進行や台風被害によってお住いに不具合が発生

建物全景

堺市堺区にお住いのお客様より、”雨樋が外れている”とお問合せがあり、現地調査へお伺いしましたお客様より築年数が経過しているので、建物全体も見てほしいとご依頼がありました。屋根や外壁は波型スレートと呼ばれる、セメントと繊維を成形して作られた波...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346