和泉市にて台風の被害による瓦補修工事の施工事例


工事のきっかけ

台風の影響により敷地内2棟の各所に雨漏り等の被害が出たので。

和泉市 屋根補修工事,漆喰詰め直し,落葉除けネット設置 瓦補修

ビフォーアフター

before
棟のし瓦現況
horizontal
after
漆喰完成

工事基本情報

施工内容
屋根補修工事,漆喰詰め直し,落葉除けネット設置
施工期間
10日
使用材料
面戸漆喰
施工内容その他
瓦補修
築年数
25年
保証年数
工事費用
約55万円
建坪
軒樋つまり溢れ・トップライト
和泉市にて台風の影響により、敷地内2棟の各所に雨漏り等の被害が出たので、調査・修理して欲しいとの依頼を受けて、調査に行って来ました。
まず、1棟目の不具合ヶ所なのですが、黒丸の軒樋から雨が溢れています。
赤丸のトップライトは下端から雨漏りがしたとの事でした。
軒樋つまり溢れ
上の写真の黒丸のところです。
緑丸部分の軒樋の落ち葉よけネットが飛散してしまい、恐らく落ち葉が樋に詰まりオーバーフローし雨水が溢れている状態です。
竪樋(雨水が軒樋から縦方向に流れる管・樋)を確認しましたが、ほとんど流れていない状態でした。
屋根の雨水が軒樋から溢れ出て集水舛(上合)に集まらずに、竪樋に流れない状態だと思われます。
軒先瓦2枚破損・樋集水桝
別棟の2階屋根も被害を受けられていたので拝見しました。
台風の風雨で植栽の竹があおられて、赤丸部分の軒先瓦3枚と軒樋の集水舛を破損しています。
植栽の竹は大きく育っていて、庭の景観は素晴らしいのですが台風や強風には、被害を受けてしまうといったデメリットも生まれます。
この2棟を地上から拝見しただけでも、大屋根瓦の破損や飛散といった被害、のし瓦、漆喰などにも影響ががでているものと想像されます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

松原市にて、強風の影響によりスレート波板屋根が飛散!修繕工事の施工事例

スレート屋根点検全景
スレート屋根明り取り施工完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
約45年
建坪
保証
工事費用
施工事例

堺市美原区で2階建て住宅屋根の棟・隅棟瓦の積み直しを行いましたのでご紹介します!

屋根瓦雨漏り部棟
棟瓦積み直し完了
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
釉薬瓦、漆喰
築年数
35年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約20万円
施工事例

高石市にて雨漏れが発生!棟瓦の積み替え、板金工事を施工しました

寄棟 施工前
棟瓦 板金施工
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
雨漏り修理
使用素材
板金
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

和泉市にて飛散した3階ベランダ屋根波板を張替えました。

波板張替え 全景
完了全景
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
ポリカー波板
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
14万円(内部雑工事共)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート棟板取付け

松原市にて、強風の影響により飛散してしまったスレート波板屋根の修理を行っておりますこちらの写真は飛散してしまった箇所の曲棟(棟と平面が一緒になったもの)の部材を差し込んで固定しているところです

スレート波板取外し

松原市にて強風の影響により破損・飛散してしまったスレートの波板屋根の修理に着工しましたまずはこちらの穴が空いている箇所の修繕を行いますお客様の希望により、穴の開いてしまった箇所へは明り取りのポリカーボネート波板に差し替えまることになりました