オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

和泉市にて台風の被害による瓦補修工事の施工事例


工事のきっかけ

台風の影響により敷地内2棟の各所に雨漏り等の被害が出たので。

和泉市 屋根補修工事,漆喰詰め直し,落葉除けネット設置 瓦補修

ビフォーアフター

before
棟のし瓦現況
horizontal
after
漆喰完成

工事基本情報

施工内容
屋根補修工事,漆喰詰め直し,落葉除けネット設置
施工期間
10日
使用材料
面戸漆喰
施工内容その他
瓦補修
築年数
25年
保証年数
工事費用
約55万円
建坪
ハウスメーカー
軒樋つまり溢れ・トップライト
和泉市にて台風の影響により、敷地内2棟の各所に雨漏り等の被害が出たので、調査・修理して欲しいとの依頼を受けて、調査に行って来ました。
まず、1棟目の不具合ヶ所なのですが、黒丸の軒樋から雨が溢れています。
赤丸のトップライトは下端から雨漏りがしたとの事でした。
軒樋つまり溢れ
上の写真の黒丸のところです。
緑丸部分の軒樋の落ち葉よけネットが飛散してしまい、恐らく落ち葉が樋に詰まりオーバーフローし雨水が溢れている状態です。
竪樋(雨水が軒樋から縦方向に流れる管・樋)を確認しましたが、ほとんど流れていない状態でした。
屋根の雨水が軒樋から溢れ出て集水舛(上合)に集まらずに、竪樋に流れない状態だと思われます。
軒先瓦2枚破損・樋集水桝
別棟の2階屋根も被害を受けられていたので拝見しました。
台風の風雨で植栽の竹があおられて、赤丸部分の軒先瓦3枚と軒樋の集水舛を破損しています。
植栽の竹は大きく育っていて、庭の景観は素晴らしいのですが台風や強風には、被害を受けてしまうといったデメリットも生まれます。
この2棟を地上から拝見しただけでも、大屋根瓦の破損や飛散といった被害、のし瓦、漆喰などにも影響ががでているものと想像されます。
軒樋つまり
梯子を使って屋根にも上がらせて頂きましたが、屋根勾配のきついこちらの棟は梯子からの確認としました。
軒樋は枯葉が詰まり、雨が降っていないにも関わらず、雨水が溜まっている状態でした。
対処としては清掃をして、落ち口ネットを取付ける事で提案させていただきました。


棟のし瓦現況
別棟は梯子を使い、屋根に上って点検を行いました。
大屋根の棟も漆喰が剥がれ落ち、屋根土が見えた状態です。
このまま放置すると、棟瓦がズレ落ちてしまいます。
面戸漆喰を塗り込む施工をお勧めさせていただきました。
大屋根棟瓦破損
寄せ棟瓦ですが、瓦がズリ落ち外れた状態です。
この部分も漆喰が剥がれ落ちていて、瓦復旧に併せ、漆喰塗もさせていただこうと思います。
軒先瓦割れ
台風時の強風で、庭の竹がしなって屋根を叩いて軒先瓦が割れていました。
屋根全体を点検し、割れていたりずれている瓦は差替えや位置復旧で補修する事としました。
軒樋と集水舛(上合)も竹に叩かれてずれていますので、補修し元の位置に戻す作業を行わせていただきます。

745cc932e15e17dc943e13aeeb0ba88c-e1517266235471
工事に着手するにあたりまして、急勾配の屋根なので屋根仮設足場を設置しました。
トップライト下端面戸施工前
トップライト全周の水切り等に目立った不具合は無く、赤丸部分の面戸が経年劣化で、昨年の台風突風時の吹降り・吹上で、雨水の浸透が有ったと考えます。
お客様に確認しましたところ、通常の風雨で雨漏れが無いとのことでした。
トップライト面戸施工後
赤四角部分に加工した面戸を取付て、従来の面戸と二重水切りとし、突風時の吹上に対応しました。
樋落ち口清掃後
トップライトと同じ軒先の軒樋が落ち口に枯葉が詰まり、溢れ出ていたので軒樋の清掃を行いました。
この後、落ち口ネットを取付今後の落ち葉対策をします。
既存面戸漆喰撤去
別棟の屋根も併せて補修改修します。
下り棟の漆喰が経年劣化でハガレ・浮きが生じていた為、棟・面戸漆喰を撤去し、塗り替えます。

棟ズレ補修後(銅線交換とも)
植栽の竹がしなり、瓦を割ってずれていたところになります。
下り棟のズレと割れを補修しました。
別途割れC施工前
平瓦の割れている現状です。
この破損も突風時に、飛散物か植栽の竹で割れたと考えられます。
別途割れC施工後
ひび割れの状態で放置しますと、雨漏れや風雨によって周囲の瓦にズレを引き起こします為、瓦を差替えて修復しました。

別途われA差し替え前
こちらも、軒先瓦が割れた状態です。
鼻先なので落下の危険性も生じます。
別途割れA差し替え後
瓦の鼻先をカット加工して取替えました。
樋はずれ復旧
集水舛(上合)が突風で植栽の竹に叩かれ、ずれてしまっていたところになります。軒樋と集水舛を正規の位置に差し戻しました。
これで軒樋からの雨漏れは解消されます。
漆喰完成
撤去した面戸漆喰を塗り上げて仕上げました。
各所の補修も終了しました。

この工事に関するお問い合わせ:0120-04-9346

【工事完了後】

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市堺区にてリピーターのお客様より補修を依頼されました

樋 つまり
軒・竪樋完了後
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
防水工事
使用素材
築年数
約70年
建坪
保証
工事費用
18万
施工事例

堺市堺区にて2年前の大型台風で飛散した棟板金交換を行いました

棟板金 台風飛散 工事前
棟板金飛散 台風 交換後
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板 コロニアル
築年数
建坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

堺市中区で台風被害を受けた屋根材と破風板の補修工事を行いました

スレート屋根材 割れ
スレート屋根材 割れ GL鋼板補修後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板・変成シリコンコーキング
築年数
16年
建坪
保証
工事費用
14万円

同じ地域の施工事例

施工事例

和泉市いぶき野で突風被害の屋根と伸縮門扉を復旧しました

カーポート・ベランダ飛散状況
駐車場ポリカー完了
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
火災保険
台風
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
85万
施工事例

和泉市にて雨漏れが発生!雨漏れ補修工事の施工事例

屋根接点-隙間
コーキング済み
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
防水工事
使用素材
コーキング・板金
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
約5万円
施工事例

和泉市にて飛散した3階ベランダ屋根波板を張替えました。

波板張替え 全景
完了全景
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
ポリカー波板
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
14万円(内部雑工事共)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

建物全景

堺市中区にて『1階の和室で雨漏れが起きている』とお客様よりご連絡を頂きました室内で雨漏れが起きていると生活に支障をきたしお客様も大変不安だと思われますので早急に調査へとお伺いしました

調査 屋根 全景

堺市中区で「他業者さんがお客様のご意向や予算を聞かず施工を行っている」とお客様よりご連絡を受け、調査へお伺いしました 本来の施工までの流れは・・・・・・1: お客様からのお問合せ2: 現地調査3: 現地調査のご報告とご提案4: 見積書提示5...........

既存波板 撤去前

羽曳野市にて前回、お客様より「波板全面張替」「柱の補強」のご依頼を頂き調査へお伺いした様子をご紹介させて頂き、見積り書提示後お客様より施工の受注を受けました

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346