大阪市東成区で4階建て2世帯住宅の緑化バルコニーからの漏水・調査

【台風25号に関する注意のお知らせ 10/7更新】
大型で強い台風25号は10月7日未明、日本海で温帯低気圧へと変わりました。温帯低気圧になっても、台風に匹敵するくらいの暴風が吹くおそれがあります。これから温帯低気圧が近付く北日本では引き続き、暴風や高波に警戒してください。
 毎週のようにやってくる台風で屋根に被害が出ている方・被害を受けているかもしれない方もおられると思います。どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼらず、街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

現在、台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順番に対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

玄関床浸水状況
夜中にまとまった雨が降った朝、大阪市の東成区の4階建て2世帯住宅の室内各所に大量の雨漏れが発生し、何とか対応してほしいとの連絡が有り、緊急調査に行ってきました
下階の天井から雨漏れしており、上階に行くと、玄関の床タイルの下から水が湧き上っていました
玄関雨漏り調査撤去状況
雨漏りがひどかった為、漏水原因及び被害を調査するにあたって、お客様の許可を頂き内装壁面解体の上徹底調査いたしました。
雨漏り床下カメラ調査
解体した壁面より、カメラを挿入し、床下の状況をモニターにて確認しながら、漏水の広がりや漏水ルートの確認を行いました。
雨漏り床下カメラ調査
このカメラは、排水管内の調査等に用いる機材です。
お客様と一緒にモニターを見ながら説明を行いました。
エレベーターシャフト内漏水
調査によりエレベーターシャフト内部にまで、床を伝って雨水が侵入している状況でした。緊急でエレベーターの業者にも駆けつけてもらい、内部調査をさせて頂きました。
エレベーターシャフト内漏水
エレベーターシャフト内部の最下部には、金属性の部材や巻上げワイヤー等が有り、このような部材は水分が天敵です。
漏水した雨水が1~2cm溜まっており、早急にふき取り作業を行いました。
バルコニー水たまり
カメラ調査により漏水が一番ひどい所をたどると、たどり着いたのがこのバルコニーです。
ウッドデッキをめくると、雨は上がっているのに雨水が流れきれていない状況でした。
バルコニー排水つまり状況
そのバルコニーの排水部を覗くと、植物の根っこや葉っぱによると思われる物で雨水がせき止められている状況でした。
そうです、この建物のバルコニーは屋上緑化と同じ様な仕様になっており、土を入れて植栽を植えてあるバルコニーになっているのです
バルコニー排水つまり状況
この写真は先程の詰まっていた排水口の外側にあるたて樋部分です。
雨水を早急に排出しないといけない状況だったので配管を切断してみると、なんと植栽の根っこで配管がびっしり詰まってしまっている状況でした
外から根っこをかき出して溜まった水を何とか全て排水することが出来ましたとりあえず原因がはっきりして一安心ですが、これから今後の対策と復旧工事の検討を、お客様と一緒にしていかなければいけません。
安心して生活ができるようしっかりと検討し、最適なご提案をしていきたいと思います。
この様なお困り事がございましたら→0120-04-9346

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市西区で切妻屋根ケラバ瓦の差替え補修他を施工しました。

ケラバ瓦割れ・補修跡
袖瓦交換後
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
約45年
建坪
約25坪
保証
工事費用
約45万
施工事例

高石市にて雨漏れが発生!棟瓦の積み替え、板金工事を施工しました

寄棟 施工前
棟瓦 板金施工
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
雨漏り修理
使用素材
板金
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

堺市堺区にて外部窓枠から発生している雨漏れの補修工事の施工事例

額縁
外部窓枠 コーキング
工事内容
雨漏り修理
使用素材
コーキング剤 GL鋼板(ガルバリウム鋼板)
築年数
建坪
保証
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

全景

堺市東区にて台所の天井から雨漏れが発生しているとの連絡を受け調査へお伺いしました結果、雨樋の改修工事をさせていただきますことになりました既存の雨樋では大屋根からとベランダ屋根からの雨水が赤く囲っている集水桝に流れていく形になっているのですが...........

全景

堺市東区にて1階台所の天井から雨漏れが発生しているとの連絡を受け現地調査へ行って参りました

棟瓦積み直し完了

堺市西区にて雨漏れが発生しているとの連絡を受け、雨漏れの補修工事を行いました。前回は老朽化している瓦、割れている瓦の取り替え工事をさせていただきました。今回は瓦の積み直し、漆喰の塗り直し工事を施工していきます