オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大阪市東成区で4階建て2世帯住宅の緑化バルコニーからの漏水・調査


玄関床浸水状況
夜中にまとまった雨が降った朝、大阪市の東成区の4階建て2世帯住宅の室内各所に大量の雨漏れが発生し、何とか対応してほしいとの連絡が有り、緊急調査に行ってきました
下階の天井から雨漏れしており、上階に行くと、玄関の床タイルの下から水が湧き上っていました
玄関雨漏り調査撤去状況
雨漏りがひどかった為、漏水原因及び被害を調査するにあたって、お客様の許可を頂き内装壁面解体の上徹底調査いたしました。
雨漏り床下カメラ調査
解体した壁面より、カメラを挿入し、床下の状況をモニターにて確認しながら、漏水の広がりや漏水ルートの確認を行いました。
雨漏り床下カメラ調査
このカメラは、排水管内の調査等に用いる機材です。
お客様と一緒にモニターを見ながら説明を行いました。
エレベーターシャフト内漏水
調査によりエレベーターシャフト内部にまで、床を伝って雨水が侵入している状況でした。緊急でエレベーターの業者にも駆けつけてもらい、内部調査をさせて頂きました。
エレベーターシャフト内漏水
エレベーターシャフト内部の最下部には、金属性の部材や巻上げワイヤー等が有り、このような部材は水分が天敵です。
漏水した雨水が1~2cm溜まっており、早急にふき取り作業を行いました。
バルコニー水たまり
カメラ調査により漏水が一番ひどい所をたどると、たどり着いたのがこのバルコニーです。
ウッドデッキをめくると、雨は上がっているのに雨水が流れきれていない状況でした。
バルコニー排水つまり状況
そのバルコニーの排水部を覗くと、植物の根っこや葉っぱによると思われる物で雨水がせき止められている状況でした。
そうです、この建物のバルコニーは屋上緑化と同じ様な仕様になっており、土を入れて植栽を植えてあるバルコニーになっているのです
バルコニー排水つまり状況
この写真は先程の詰まっていた排水口の外側にあるたて樋部分です。
雨水を早急に排出しないといけない状況だったので配管を切断してみると、なんと植栽の根っこで配管がびっしり詰まってしまっている状況でした
外から根っこをかき出して溜まった水を何とか全て排水することが出来ましたとりあえず原因がはっきりして一安心ですが、これから今後の対策と復旧工事の検討を、お客様と一緒にしていかなければいけません。
安心して生活ができるようしっかりと検討し、最適なご提案をしていきたいと思います。
この様なお困り事がございましたら→0120-04-9346

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市中区にて経年劣化が見られる瓦と内外部の補修を行いました

テラス屋根破損状況
テラスポリカー張替完了
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

大阪市西区で破損した笠木からの雨漏れの補修工事を行いました

パラペット笠木飛散状況
パラペット笠木取替完了
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
火災保険
台風
使用素材
築年数
約50年
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

堺市西区で切妻屋根ケラバ瓦の差替え補修他を施工しました。

ケラバ瓦割れ・補修跡
袖瓦交換後
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
約45年
建坪
約25坪
保証
工事費用
約45万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

コロニアル 一部補修 屋根材補修 堺市南区

堺市南区にて台風被害を受けた住宅の補修工事を行っております現地調査の様子▶堺市南区で経年劣化の進行や台風被害によってお住いに不具合が発生破風板・軒天の補修工事の様子▶ 堺市南区で劣化や台風被害に遭った軒天と破風板の補修・塗装工事今...........

屋根葺き替え工事 瓦屋根

堺市東区で耐震改修工事を行っております。今回は1期の屋根葺き替え工事の様子をご紹介させていただきます。現地調査の様子はこちら

ガレージ全景

堺市東区にて、ガレージ所有のオーナー様より『ガレージ屋根から雨漏りが発生した!』と調査依頼がありました雨漏りが起きていると、愛車の他にも仕事道具や趣味の道具など、ガレージ内に大切に保管している物が濡れてしまったり、雨水により漏電してしまう危...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346