堺市美原区にて住宅の2階天井から雨漏り発生!調査に駆けつけました。


雨漏り調査物件全景
堺市美原区の2階建て住宅の2階天井から雨漏りが発生して困っているとの連絡を受けて急いで現地調査に行ってきました。

雨漏り天井
2階の和室天井部分です。
見て分かるように、数年前から漏れ続けていたと思われるほどの雨漏り跡で天井が黒ずんでいました
一部膨れて表面がめくれかかっている所もあるほどでした。
こんな状況だったので、雨がひどい日は水滴が落ちてきているのも想像できます
屋根瓦全景
屋根は瓦葺きで、築年数も古く全体的に老朽化が進んでいるように見受けられます。
漆喰は水分がしみこみ黒ずんでおり、瓦の角が欠けたりしていました
屋根瓦全景
先程と反対側の写真です。
丸印部分あたりの下部の天井が雨漏りがひどかった場所です。
各方向の屋根面と棟との合流点になっており、雨漏りの原因が隠れていそうですね

屋根瓦隅棟
この隅棟部分の下部にも雨漏りの跡があったので、原因が隠れていそうです。
瓦屋根の棟周りは漆喰等で埋めてあり、現状のまま目視するだけでは「ここが原因!」と言うふうに特定するのはなかなか難しいものです。
屋根瓦雨漏り部棟
雨漏りが一番ひどい部分です。
のし瓦の割れやずれが目立ちます。
地瓦の棟へののみ込みも浅いのではないかと考えられます。


屋根瓦隅棟
左側の隅棟の写真です。
のし瓦の外側への勾配も緩くなっています。
築年数の古い瓦葺きの屋根は葺き土が少なかったり、経年によって下がってきます。全体的にのし瓦下の漆喰が塗り過ぎている様に思います。
実は漆喰の塗り過ぎも雨漏りの原因になるんですよ

屋根瓦隅棟
右側の隅棟の写真です。
棟・隅棟周りには雨漏りの原因が有る事がよくあります。
経年劣化によりずれ止めの銅線が切れ、瓦のずれも発生して来ます。
漆喰塗り直し等だけではなく、積み直し等のメンテナンスも考えないといけません
屋根瓦割れ
いつこうなったのかは分かりませんが、完全に割れてしまっている地瓦をコーキング処理したままになっていました。
地瓦が真ん中で完全に割れてしまっている瓦のコーキング処理は応急処置にしか過ぎません
コーキングが劣化した時点で雨水が浸入してしまいます
交換が必要ですね
屋根瓦ずれ
軒先の瓦もずれてしまっていました。
きっちりとはめ込み固定したいと思います。
今回の様な屋根の場合瓦の劣化やズレも激しい為、屋根の葺き替えの話もさせて頂きましたが、補修にて対応してほしいとの事でしたので、棟部分の瓦の積み直しと不良ヵ所の部分補修にて提案したいと考えています積み直し時に原因ヵ所が表れるのでその部分もその時に修繕していきます
今回調査の屋根は棟周りに原因が隠れており、おそらく先程紹介したような事が原因と思われます。
実際は漆喰を取り除いたり、瓦をめくったりしないと内部を目視にて確認する事は出来ませんしかし外観にて劣化の状況やズレ等を確認する事によりおおよその原因の予測がつきます
外観でお客様が見ただけでは、なかなか分からない部分がたくさんあると思います
このような分からない事や、お困り事がございましたら気軽にご相談下さい。→0120-04-9346




この工事の現場ブログ

瓦屋根既存状況

2018/01/17/ 堺市美原区にて2階建て住宅屋根の棟・隅棟瓦の積み直しを行いました。

堺市美原区の2階建て住宅で雨漏りが発生し、今回屋根の棟・隅棟の瓦積み直しを行いました全体的に老朽化が目立ち、葺き替えの提案をしましたが、お客様との打合せにより今回は部分的な修繕を行う事になりました

雨漏り調査物件全景

2017/12/13/ 堺市美原区にて住宅の2階天井から雨漏り発生!調査に駆けつけました。

堺市美原区の2階建て住宅の2階天井から雨漏りが発生して困っているとの連絡を受けて急いで現地調査に行ってきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市にて棟瓦の葺き替え工事を施工しました。

屋根現調 全景
足場撤去完了
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
築年数
約20年
建坪
約52坪
保証
工事費用
約70万
施工事例

和泉市にて台風の被害による瓦補修工事の施工事例

棟のし瓦現況
漆喰完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
落葉除けネット設置
使用素材
面戸漆喰
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約55万円
施工事例

大阪府八尾市にて、庭先の波板張り替え工事を行いました

波板
波板
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板 波板専用フック
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ハト小屋棟完了

箕面市で瓦の点検調査して、棟や袖瓦の不具合を補修完了しました。ハト小屋部の棟葺替えが完了しました。既存瓦での葺き替えですので、上部から撮影では漆喰部分の白さだけが葺き替えを表しています。のし瓦下5枚の平瓦は欠けていたので今回作業で差替えまし...........

屋根形状

堺市西区にて、築30年の屋根点検・調査をして欲しいとの、お問い合わせを受けて調査にお伺いしました。軒先 銅板一文字葺きで、日本瓦屋根の趣が有るお宅でした。

足場設置完了

大阪府堺市北区にてお客様より雨漏れがしてきたので原因を早急に見つけ、見積りをお願いしたいとご連絡を頂き、見積書提出その後、工事を受注し、着工しました足場設置後、造作工事、左官工事、板金工事、塗装工事の順番で施工しましたこの画像は足場設置した...........