堺市北区にて台風により被害を受けた鋼板屋根の修繕を行いました。


堺市北区にて台風の影響により被害を受けた納屋鋼板屋根の修繕工事を行いました。
お客様との打合せの結果、この納屋での作業予定がすぐに入っており一日でも早く復旧出来る事を優先して欲しいとの事でした。
見た目は既存の形状に合わせた瓦棒葺きで復旧するのが理想ですが、材料の加工手配~加工~現場施工までに少し時間が掛かる為、お客様の了承の上、すぐに手配が出来る鋼板製の波板にて復旧する事になりました。
工事前状況
これは被害を受けた屋根の状況です。
工事前状況
鋼板が飛んでしまっている所と大きく曲がってしまっている所が有ります。
工事前状況
今回の台風被害を受けていない部分も鋼板がつぎはぎになっているヵ所も有りました。
鋼板製波板修繕完了
既存の瓦棒葺きの鋼板のめくれていた所をきれいに撤去し、鋼板製の波板を水上側に300㎜程度差込み波板専用ビスにて固定しました。
建物の配置上、この部分は風の影響を受けやすい部分と思われる為、ビスの間隔も通常より細かく打ちました。
鋼板製波板修繕完了
水が入って行きそうな場所にはコーキングの充填もしっかりと行い、瓦棒葺きとの取合い部分は雨水の吹き込みを防止する為、山部分を潰してビス止めしました。もちろんビス頭にも全てコーキングを施しました。
不良ヵ所鋼板差し替え
この部分は台風での被害は受けてませんでしたが、既存の鋼板がつぎはぎになっていたので撤去した鋼板の中でも綺麗で使えそうな部分を現場加工し入替えました。前よりもこっちの方が少しでも良いですよね
浮き上がりヵ所修繕
この部分は先程の修繕ヵ所とは真反対側の軒先部分です。
既存の鋼板が台風の影響なのか全体的に屋根鋼板が浮き上がってました。
ステンレスのロングビスにて固定しビス頭にはコーキングを施しました。これでバッチリです
穴空き部補修
その他にも全体を点検し、ビスが浮いている所や穴が空いている所にもコーキングを充填しました。
スレート波板屋根修繕
これは修繕した鋼板屋根の横に建っているスレート波板の倉庫です。
実はこの倉庫の中でも一ヵ所だけ長雨時に屋根から少しだけ雨漏するとの事でした。
スレート波板屋根ひび割れ
鋼板屋根修繕工事の当日にお聞きしたのでスレート波板の修繕準備はしていませんでしたが簡易的にでも対応出来たらと思い屋根に上がって見てみると、雨漏り部のスレート波板にひびが入っていました。
スレート波板屋根ひび割れ補修
波板の山部分に入ったひびだったので、長雨の時に少しだけ雨漏りしたと考えられます。これが谷部分だと雨漏りの量がかなり増えちゃいます
という事でその場で出来る簡易的なコーキングだけサービスで行いました
before1
鋼板屋根修繕前
horizontal
after1
鋼板屋根修繕完了
台風被害で飛ばされてめくれ上がった鋼板屋根も、波板での修繕ではありますが、ご覧の通りスッキリ綺麗に仕上がりました。これで安心して納屋の中で作業が出来る様になりましたね
この様な工事のお問い合わせは→0120-04-9346

この工事の現場ブログ

工事前状況

2017/11/01/ 堺市北区にて台風により被害を受けた鋼板屋根の修繕を行いました。

堺市北区にて台風の影響により被害を受けた納屋鋼板屋根の修繕工事を行いました。お客様との打合せの結果、この納屋での作業予定がすぐに入っており一日でも早く復旧出来る事を優先して欲しいとの事でした。見た目は既存の形状に合わせた瓦棒葺きで復旧するの...........

納屋屋根破損全景

2017/10/27/ 堺市北区で台風により納屋の鋼板屋根が飛ばされ、調査に行って来ました。

堺市北区にて台風による強風で納屋の鋼板屋根が飛ばされて雨漏りして困っているとの依頼が有り調査に行ってきました。農作業の予定も入っており急ぎで対応してほしいとの事でした

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市にて棟瓦の葺き替え工事を施工しました。

屋根現調 全景
足場撤去完了
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
築年数
約20年
建坪
約52坪
保証
工事費用
約70万
施工事例

和泉市にて台風の被害による瓦補修工事の施工事例

棟のし瓦現況
漆喰完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
落葉除けネット設置
使用素材
面戸漆喰
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約55万円
施工事例

大阪府八尾市にて、庭先の波板張り替え工事を行いました

波板
波板
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板 波板専用フック
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約8万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根雨漏り部分調査

堺市美原区の2階建て住宅の屋根から雨漏りが発生し、前回調査の結果、棟瓦周りからの雨漏りが確認されました今回、雨漏りヵ所のみの部分補修ではなく、先々を考え棟全体の改善提案を行いましたお客様にも納得を頂いた上、棟周りの瓦全体を積み直す事になりま...........

ハト小屋棟完了

箕面市で瓦の点検調査して、棟や袖瓦の不具合を補修完了しました。ハト小屋部の棟葺替えが完了しました。既存瓦での葺き替えですので、上部から撮影では漆喰部分の白さだけが葺き替えを表しています。のし瓦下5枚の平瓦は欠けていたので今回作業で差替えまし...........

屋根形状

堺市西区にて、築30年の屋根点検・調査をして欲しいとの、お問い合わせを受けて調査にお伺いしました。軒先 銅板一文字葺きで、日本瓦屋根の趣が有るお宅でした。