オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市美原区にて塔屋からの雨漏れ修理を依頼されました。


階段室屋根現状
堺市美原区にて建築数年で階段室上部から雨漏りが度々発生するので、点検・修理を依頼され調査致しました。
大屋根から確認しましたら、明らかに屋根勾配不足(赤丸)の屋根で壁際に強雨や風向きで屋根上の雨水流れが悪くなります。
現状の外壁や屋根材を撤去して、下地からの新設屋根は価格と日数が掛かるので、新設下地を現在の屋根上に設置し勾配を改修して、鋼板でカバーする方法を提案しました。
下地骨組み施工中
現況屋根に木下地を組んで、勾配が取れるように施工しました。
中央の小さな棟で振り分けていた今までの屋根を、片流れになるように、右(道路側)を低く左(敷地奥側)を高く下地を組みます。
木下地完了
下地構造合板(野地板)を張り、新設屋根の木下地が完成しました。
手前から青→方向に水勾配を取り、手前を135㎜あげて反対側(道路側 )で30㎜の下地高さにして片流れ屋根下地を作りました。
ルーフィング張り
木下地のうえにルーフィングを張ります。
万が一の若干漏水をこの部材で防ぎ屋根下への浸透を防ぎます。
コーナー唐草取付
各部の水切りを取付けています。
唐草・壁際と4周を加工取付けし、雨水の進入を防ぎます。
細かい技術のいる作業で、職人さんの熟練度が伺えます。
鋼板張り完了
屋根部分の縦ひら鋼板を張りあげて、小口の仕舞いをしています。
これで既存の屋根をカバーして水はけも良くなりました。
壁際コーキング仕舞い
各所コーキング作業中です。
今後の外壁塗装替えを考慮して、塗料が塗れる変成シリコンでコーキングします。
壁・ビス止コーキング仕舞い
壁際水切りと止ビスのコーキング状況です。
壁面の伝い水はコーキングで水切り・屋根鋼板へと導かれます。
小口納まり・壁際水切りコーキング
同様に壁水切りエンドのコーキング状況です。
壁際とエンド部分の水切りは、コーキングが切れやすいので、入念に充填しました。
細かな事ですが、水切り鋼板の裏面にも裏込コーキングを塗布して密着性と防水性を高めています。

完了状況
完了全景
カバー工法縦ひら葺屋根の仕上がりで、勾配を改善したのが良く分かります。。
既存勾配では強雨時に屋根面で雨水の滞留が発生して、壁際や水切り部分からの漏水原因になるだけでなく、屋根材表面の錆や腐食にも繋がります。
お客様に写真説明して、安心して頂きました。
工事のお問い合わせは 0120-04-9346まで

この工事の現場ブログ

階段室屋根現状

2018/02/22/ 堺市美原区にて塔屋からの雨漏れ修理を依頼されました。

堺市美原区にて建築数年で階段室上部から雨漏りが度々発生するので、点検・修理を依頼され調査致しました。大屋根から確認しましたら、明らかに屋根勾配不足(赤丸)の屋根で壁際に強雨や風向きで屋根上の雨水流れが悪くなります。現状の外壁や屋根材を撤去し...........

ケラバ瓦の割れ

2018/03/02/ 美原区にて屋根瓦を調査のうえ部分補修を致しました。

美原区で最近設置の太陽光発電機器設置時に、業者さんが瓦を損傷させたので修理をとの依頼がお客様より有りました。現地調査時の不具合点ですが、太陽光設置時に機器接地面の瓦を一度外して葺き直したと思われます。葺き直した時の施工状態が悪く損傷ヵ所が有...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市堺区にてリピーターのお客様より補修を依頼されました

樋 つまり
軒・竪樋完了後
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
防水工事
使用素材
築年数
約70年
建坪
保証
工事費用
18万
施工事例

堺市堺区にて2年前の大型台風で飛散した棟板金交換を行いました

棟板金 台風飛散 工事前
棟板金飛散 台風 交換後
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板 コロニアル
築年数
建坪
保証
工事費用
40万円
施工事例

堺市中区で台風被害を受けた屋根材と破風板の補修工事を行いました

スレート屋根材 割れ
スレート屋根材 割れ GL鋼板補修後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
火災保険
使用素材
ガルバリウム鋼板・変成シリコンコーキング
築年数
16年
建坪
保証
工事費用
14万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市美原区で2階建て住宅屋根の棟・隅棟瓦の積み直しを行いましたのでご紹介します!

屋根瓦雨漏り部棟
棟瓦積み直し完了
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
釉薬瓦、漆喰
築年数
35年
建坪
約30坪
保証
工事費用
約20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

建物全景

堺市中区にて『1階の和室で雨漏れが起きている』とお客様よりご連絡を頂きました室内で雨漏れが起きていると生活に支障をきたしお客様も大変不安だと思われますので早急に調査へとお伺いしました

調査 屋根 全景

堺市中区で「他業者さんがお客様のご意向や予算を聞かず施工を行っている」とお客様よりご連絡を受け、調査へお伺いしました 本来の施工までの流れは・・・・・・1: お客様からのお問合せ2: 現地調査3: 現地調査のご報告とご提案4: 見積書提示5...........

既存波板 撤去前

羽曳野市にて前回、お客様より「波板全面張替」「柱の補強」のご依頼を頂き調査へお伺いした様子をご紹介させて頂き、見積り書提示後お客様より施工の受注を受けました

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん堺店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-04-9346