堺市中区にて割れた平瓦の補修を依頼されました。


平瓦割れ部分
堺市中区にて瓦屋根上のTVアンテナが倒れ、瓦が割れたので補修して欲しいとのご依頼が有りました。
:現地にお伺いしまして、現認しましたら1枚の平瓦(地瓦)が割れてコーキング処理されていて、同じ瓦流れ別ヵ所にクラックが発生している平瓦を発見しました。
瓦の補修や葺き替えはほとんどされていないという事で、この機会に点検も併せて各部を調査しました。
築年数や改修後20年を経過して、点検・補修されないと今回のお客様のご自宅同様各所に、不安要素が露見してきます。
鬼瓦縁切れ
赤矢印部分の鬼瓦・棟のし瓦に破断が見られます。
このまま放置しますと、棟のし瓦のズレや鬼瓦の落下等に繋がります。
面戸漆喰の風化や劣化も明らかでした。
棟の状態
棟瓦も漆喰劣化が顕著に見られました。
TVアンテナは立て直されたので、転倒防止トラも確実に施工されてました。
赤矢印は棟とのし瓦が被覆銅線で結束していましたので、劣化で断線している箇所が何カ所か有りました。
緑四角の部分は、棟のたわみが見られ(全体的に棟のたわみは有)漆喰のハガレも見られ、今後のし瓦や棟瓦のズレも生じる恐れが有ります。

点検結果報告をお客様にご説明致しましたが、今回は費用の面も併せて割れ平瓦の差替えのみでとの回答でしたので、今後の改修時期要点や室内の雨漏りにご留意されるようご説明しました。、
当然、屋根の補修や改修は工事金額もかかりますので、お客様のご希望に沿う事も大事な事と考え差替え補修で今回は作業させて頂きます。
差替え作業
割れた瓦を撤去して、下地土や野地板等をチェック確認して、平瓦を差替えます。
下地土は乾燥して痩せていましたが、周囲への緩衝も有りますので、下側のみ接着で差替え瓦を取付ました。
瓦差替え完了
平瓦の差替え完了です。
左赤矢印が、コーキング補修後・右がクラック瓦で差替えました。

この工事の現場ブログ

平瓦割れ部分

2018/04/23/ 堺市中区にて割れた平瓦の補修を依頼されました。

堺市中区にて瓦屋根上のTVアンテナが倒れ、瓦が割れたので補修して欲しいとのご依頼が有りました。:現地にお伺いしまして、現認しましたら1枚の平瓦(地瓦)が割れてコーキング処理されていて、同じ瓦流れ別ヵ所にクラックが発生している平瓦を発見しまし...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

和泉市にて飛散した3階ベランダ屋根波板を張替えました。

波板張替え 全景
完了全景
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
ポリカー波板
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
14万円(内部雑工事共)
施工事例

堺市北区にて雨漏り修理の為、2階テラスの塩ビシート防水工事をご紹介します。

テラス雨漏り改修前
テラス雨漏り改修完了
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
塩ビシート防水・ガルバリウム鋼板笠木
築年数
約30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
約40万円
施工事例

天王寺区にて社屋ビル出入口に雨避け後付庇屋根を設置しました。

現況・照明点検
完了
工事内容
その他の工事
使用素材
後付アルミ庇
築年数
建坪
保証
工事費用
22万

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市中区にて、破風板の補修工事

破風板 割れ
破風板 タッチアップ
工事内容
破風板・軒天部分補修
使用素材
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
約4万5千円
施工事例

堺市中区にて屋根板金張替えと動物(ネコ)の侵入対策 施工事例

屋根取り合い部分
屋根取り合い 板金張付け 完了
工事内容
屋根補修工事
使用素材
屋根板金
築年数
50年
建坪
約50坪
保証
工事費用
10万円
施工事例

堺市中区|屋根貼替え塗装の工事

波板 現況
波板 完了全景
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
ポリカーボネイト波板・カラー鉄板・ウレタン樹脂塗料他
築年数
約45年
建坪
保証
工事費用
約85万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

秋掃除コラム②

交野市にて先般の大阪北部地震の影響で外壁のひび割れがひどくなったのと、瓦もズレているようなので点検調査して欲しいとのご要望が有り、梅雨末期の西日本豪雨の時期でしたがお客様のご都合で雨天の中での調査・点検にお伺いしました。気にしておられた通り...........

秋の掃除コラム

堺市西区にて雨樋が詰まっているとの連絡を受け、現地調査へ行って参りました雨が降ると雨樋がオーバーフローして2階玄関前のドレンから雨水が溢れ、こちらの写真の赤丸部分の集水桝辺りからも雨水が溢れてしまい困っているとのことです早速調査をしてまいり...........

状況外観

堺市北区より空き家の隣家アンテナが倒れて屋根から雨漏りが激しいので、調査と補修の依頼が有りお伺いしました。現地に到着しますと全面道路からでもTVアンテナの転倒が見えました。左写真で赤矢印が転倒アンテナで元の位置は白矢印位置に有ったもので、赤...........