ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
8時~20時まで受付中!
0120-04-9346
私たちは大阪府の堺市を中心に 屋根工事と屋根リフォーム、屋根葺き替え、屋根カバー工法、屋根塗装・外壁塗装を行っています。屋根の修理、古くなった瓦屋根の葺き替えなど屋根に関することなら何でもご相談ください!
街の屋根やさん堺店
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
TEL:0120-04-9346 FAX:072-204-9347
8時~20時まで受付中!
0120-04-9346
ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
HOME
屋根工事コラム
ポリカーボネート波板について
ポリカーボネート波板について
最近ではベランダやカーポートなどによく使われているポリカーボネート波板ですが、特徴としましては、衝撃に強くガラスと同等の透明性もあるところです。
後、加工が容易に出来るという点もあります。(曲げ・穴あけ・切断など)
ポリカーボネートの材質はプラスチックの一種です。プラスチックの中では最高の耐衝撃性を誇ります。
建築材料の他にも家電製品やサングラスや眼鏡など、さらには警察や特殊部隊が使用する防具等にも使われているみたいです。頑丈性はかなりのものですね!!
ポリカーボネート波板には欠点もあります。
傷がつきやすく、高温、高湿度の影響で変色したり劣化しやすいところもあります。
波板の耐久年数ですが、メーカーの資料で3年・5~7年・7~10年のものがあります。
耐久年数は長いにこしたことはありませんよね。
波板の固定方法ですが、骨組みにフックを引っ掛けて固定します。
写真の赤く囲っている部分の白い物が波板を固定しているフックです。
フックの位置ですが、基本的には波板の山、5山程度の間隔で穴をあけてそこにフックを通して回転させて骨組みに引っ掛けて固定します。
本来頑丈なポリカーボネート波板なのですが、台風などの強風による影響でわれてしまったり、波板を固定しているフックが外れて波板自体が飛んで行ってしまうことも少なくありません…。
こちらの写真では軒先部(屋根の先端)のフックが外れてしまい、波板が浮き上がっています。
このまま放置しておくと波板自体が飛散してしまいます。
波板が少し割れていたり、浮き上がっていたら放置せずに、補修、又は波板の張り替えをすることをお勧めいたします!
ポリカーボネート波板は欠点(高温、高湿度の影響下に弱い、傷がつきやすい等)もありますが、安価で耐久年数が高く、耐衝撃性も強いのでベランダやカーポートの屋根に使用するにはやはりポリカーボネート波板をおすすめいたします!!
こちらの記事に関するお問い合わせ:0120-04-9346
ポリカーボネート波板の張り替え・施工事例はこちら
8時~20時まで受付中!
0120-04-9346